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11月18日0時過ぎに大部書き換えました、すいません
再読いただけますと幸いです



「白」と「黒」・・・「しろ」と「くろ」の話「つづき」の「つづき」です

そろそろ本題に「灰」らねばあ・・・

●「般若心経」における「色」について

少し繰り返しになりますが

 白は、「何も無くて、無限であるもの」
 黒は、「零であって、全てであるもの」

でした、その反対でも同じ事です

 「無限であって、無であるもの」
 「全てであって、零であるもの」


「般若心経」のなかで観自在菩薩が舎利子に話しかけます

 色不異空
 空不異色
 色即是空
 空即是色
 受想行識亦復如是
 舎利子
 是諸法空相

 色は空に異ならず
 空は色に異ならず
 色は即ち空である
 空は即ち色である

この「般若心経」での「色」と、その対極に在る「空」

「般若心経」の解説の多くが

 「色」は「物質」だとしています

そして「般若心経」の最大のテーマであろう

 「空」を「性質や実態(実質)のない物」

としています
まんまだと

 物質は、性質や実態(実質)のない物と異ならず
 性質や実態(実質)のない物は、物質と異ならず
 物質は、即ち性質や実態(実質)のない物である
 性質や実態(実質)のない物は、即ち物質である

理解できますか

意訳では、
 
 「色」は「物質=肉体」で
 「空」を「性質や実態(実質)のない物=霊体」

としているものもあります

 RGBの「虚=霊」、CMYKの「実=肉体」にも奇妙に符合します


「肉体」は、滅び「無」に帰し、「零」に戻る

肉体を物質として冷めた見方をするならば、
 
 細胞→分子→原子と細かくなり
 原子は、原子核(中性子+陽子)の周りを電子が回っているものでしかない
 それらの集合体を肉体と呼んでいるに過ぎない
 そして仮に電子が停止したなら、姿は見えない(なんてことはありえない・・・が)
 つまり原子の集合体として認識できなくなるからです

 電子が零・・・ならば数としては「零」なのに存在するとすれば
 それは「無」なのに「無」ではない
 それが「霊」を示すものなのでしょうか

「霊体」がもし存在するのであれば、輪廻転生により霊は「無限」の存在である云えるでしょう

 零=無=霊=空とも観ることができるように想います

 姿が「無」きもの、しかし本質がそれで、それが「全て」である・・・ということなのだろうか
 

●KOH察の語源

「しろ」は、「しろし」だったのでしょう
否定する気はありません

「しろし」には、「輝くもの、はっきりしたものという」意味がある
そうでしょうね

でも「しろ」も「くろ」も、語源は、はっきりしていません


語尾に「ろ」の共通性があることは、先に述べました

その「ろ」は、KOH察では「いろ=色」の省略です

つまり「しろ」は、「し いろ」の詰まったもの

そして「くろ」は、「く いろ」であったのでしょうが
さらにもう一歩踏み込んで「くう いろ」だったとKOH察しています

●「し」と「くう」


「しいろ」の「し」は・・・「死」でしょう

ちょと強烈過ぎますかね

では「死」とは何か・・・難しいテーマです

「くう いろ」の「くう」は・・・「空」です

 死色不異空色
 空色不異白色
 死色即是空色
 空色即是白色

なのです

 何も無くて、無限であるものは、零であって、全てであるものに異ならず
 零であって、全てであるものは、何も無くて、無限であるものに異ならず
 何も無くて、無限であるものは、即ち零であって、全てである
 零であって、全てであるものは、即ち何も無くて、無限である

あれっ、ますます理解できない・・・すかあ


●光と「白」と「黒」


「光」とは何か

「光」は、自然科学の分野でも完全にわかってはいないのです

「光」は、「波動」と「粒子」の二重性をもっています

「波動」であることを強調する場合は「光波」
「粒子」であることを強調する場合は「光子」

と呼ばれています

色彩とは、光の反射を観ること

全波長において高い反射率で乱反射する物体は、「白」と呼ばれます
全波長において反射がほとんど無い場合、その色は、「黒」と呼ばれます


簡単に言ってしまえば
「白」は、光の「波動」と「粒子」を反射してまうので、「何も無い」
「黒」は、光の「波動」と「粒子」を吸収してまうので、「全て有る」
と云えます

云えるかなあ・・・

そしてまたまた、また「つづく」のでしたあ

    

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